« 2009年6月 | トップページ | 2010年4月 »

2009年7月

暫くお休みしますo(_ _)oペコッ

今までC肝治療のことで色々書いていましたが、暫くお休みさせて頂きます。

それは…

「C肝治療で酷くなった旦那の鬱」

旦那の鬱の話は何度か書いたと思うのですが、
故郷を離れこちらに来て1番の長く付き合っている友達からの手紙(私宛と家族宛に2通…内容は『治療お疲れ様』『サポートお疲れ様』の内容でしたloveletter
その手紙で私も旦那も少し癒されたようなのです^^
私はかなりかな?
たった一人の身内の母親にも何も声かけられなかったのでsweat01かなり嬉しかったです。
ブログやmixiで書いている内容まで詳しくは話していなかったので、正直そんなことしてくれるなんて思ってもいなかったのです。
旦那と別れるかも…という話は何度か話しましたが…。

その数日後…

久々に食事に行こうと言ったり
↑ここのところ息子は誘っても私に誘いは無かったのです(T.T)

最近旦那がドラクエⅨを始めていたのは知っていましたが、それもストレス発散だろうから…とあえて何も言いませんでした。
いつもならちょっかいかけるのですが、今回はあまり加わりませんでした。
何かにつけ私がかかわることを嫌がっていたので…。

ですが、

先週!!!!

『今回のドラクエはお前が始めたら、俺んとこ来れるようになるんやぞ…そこまでは簡単やからすぐ来れるし…』

えぇ?????←内なる私。

ここ何ヶ月ぶりでしょう???
何かを誘ってくれたのは…

本当は次男としたかったようですが、次男があまりに勉強せず色々トラブルありで、すぐに一緒に出来なくて寂しかったのかも?!と思っていました。

が・・・

『肘を痛め、夏は過去の手術後から弱くなっていることを知っていてこの時期なら何も出来ないし、良いかな?』と、思って始めさせてくれたらしいです(^^;

次男の説教の時に話してました(^^;
ホントかな(^m^)ぷぷっ

治療中だった時には応える事は無理だったかもしれませんsweat01

ここはチャンス!!!
ドラクエⅨ始めました。
そしたら、
もう何ヶ月も見ていない(*^^*)笑顔を見れるようになったのです。
通信して旦那の街へ遊びに行くのですが、私がとてもどんくさかったのです!
そしたら大笑いし、その後、次男の前でもやってみたら
『ほら~見てみ!おかん、めちゃ面白いやろ』
と大笑いしながら次男と笑っていました。

その後、子供と話してて
『あんなに笑ったおとん久しぶりだよね~』というと、
『ほんまやなぁ~でも、見てて面白かったでぇ~!ゲームででも繋がれるやったら良いんちゃう?』と次男。

暫く旦那とのコミュニケーションの為、
あまりブログ更新出来ないかもしれません…

ゲームでも旦那と話せて、笑えるなら…
暫くPCは我慢します^^

旦那と家族あっての私ですから(^^;

長男も高校初めての夏休み。
何やら色々仕出かしてくれています(^^;
夏休み前にトラブルありで、学校から電話掛かってくるしsweat02

次男も中二の反抗期真っ只中!!!

夏休みは大変そうですf(^_^)ぽりぽり


そんなわけで、
夏休みは殆ど更新出来れないかもですcoldsweats01
休んでいたボランティアカウンセリングも8月から始めますし^^
やっと復活ですnote

ついでもってこれだけ書いただけで痛めた肘が痛くなってきたのでここで終わります、なんだかとても中途半端でごめんなさいm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

C型肝炎治療について

前半はこのブログに書いていましたが、色々なことがあり、
家族と自分だけではダメなんじゃないかって思って、
あるサイトでコミュニティに入り、同じ病気と戦っている人達との交流で随分支えられました。
副作用のことなど、色々話せたり、心細くなった時にはみんなに応援してもらいました。

だから、このブログで

『C型肝炎治療』

のカテゴリー作ったものの副作用の間、ブログと日記とコミュニティの3つが上手く回せず、一番おろそかになったのが、このブログでした。

ブログ書くこともコメント書くことも、倦怠感や精神不安定で書けないことの方が多かったです。

ここには、書いていない色々なことが本当にこの1年の間にありました。

正直、途中で家庭崩壊になりかけ(今も修復しきれてません)、私の鬱は異常な状態となり、お得意のピエロで先生まで誤魔化して外には本当の状態を出してきませんでした。

多分、これからは経過観察は書ける気がします…保障はないですがsweat01

もし、このブログ読んでいてくれてもコメントはせず、見てくれた方がいらっしゃたらごめんなさい。




cloverもし、治療をされる(されている)ご家族の方がいらしたら…C肝治療の副作用は本当に十人十色です。見た目は変わらなくても、本人にしか分からない色々なことがあります。
始める方はサポートしてくれる方と先生とよく相談してください。

そして、すでに治療されている方の
ご家族の方・サポートする立場の方も、先生や他からの情報で副作用の状態をよく知ってあげてください。
この治療は、周りのサポート次第で随分変わると思います。
サポートする側の大変さも分かります(うちは旦那の鬱が酷くなりましたので)。


この治療は私的に思った事は…

『治療する本人も家族も大変だと思います。でも、ぜひ周りの方は理解できなくても理解しようとしてあげてください』

家庭崩壊寸前でのC肝治療終了。
経過観察に入る経験者よりclover




私は再燃しても、きっと2度と治療はしないと思います。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

とうとう本当に治療はLAST!!!

C肝治療で飲んでいた薬も・・・
昨夜で最後でした\(^o^)/ぅわ~ぃ

でも、
毎週の注射なくなっただけで水曜日には、
何か忘れ物した気分で、
朝の薬がないのが、またまた、忘れ物~!
って、感じで無くなったのが不思議ですわーい(嬉しい顔)
1年間と8日間、
よく頑張りましたるんるん


私へ
お疲れ様~!
     私より



今日から楽しみ~ハート達(複数ハート)
とりあえず朝微熱でも7度にはまだのってない手(チョキ)
ただ、頭痛がするので午後にはくるのかも涙

今日は子供の懇談があるので、夕方まで少し休みます。

今後が楽しみo(^o^)oワクワク

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

世の中、そう甘くなかった

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

C肝の薬は昨夜で終わり、昼間では大丈夫だったけど、
夕方には37度の熱が出たたらーっ(汗)
まぁまぁ、ゆっくり薬が抜けていくこと待ちましょうがまん顔
身体(体力)も徐々に元に戻していかないとね~

でも、子宮摘出の術後は夏は毎年ダメなんだよなぁ(^^;
1年の体力低下、薬が満タンの身体…。
今年の夏は、怖ろしい~~~shock

でも、自分にご褒美だぁ~~~~いexclamation ×2


次男と大好きな「ごくせん」の映画を見に行くことにしたのだウッシッシ
11日はTVで見たいものが2つ被っているので、
12日に行くことに…

旦那に送ってもらえるかおそるおそる聞いてみた…
なんだかすんなりOK貰えたのだ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

ホントがま口財布空っぽなのに、何してるんだ??



ま、今までの毎月のC肝の治療代考えたら、
この位のご褒美は許してあげても良いかなぁ~るんるん

楽しみ~るんるんるんるん

| | コメント (3) | トラックバック (0)

七夕・・・

さっき(一応7月7日)にお外に慌てて行って空を見上げたけど、
星のほの字もなし、月のつの字のなし、曇り曇り曇り曇り

もしや、早ければ見れていたのかな?

今日は、
チューリップ1年間の治療の終了の家族へのお礼
チューリップ完治のお願い
もあって、何年ぶりかに豪勢な(うちなりのあせあせ(飛び散る汗))七夕になりました手(チョキ)

もとはお友達が発案してくれて、お買物にも連れて行ってくれて、
飾り付けも作ってプレゼントしてくれたのですハート達(複数ハート)

ちらし寿司作って、チビらは大喜びるんるん

が、しかし、主役の旦那が帰ってこない涙

9時まで待ってあげようと待っても帰ってこず…
仕方なく3人で夕飯。
チビら二人に大好評るんるんサプライズ1成功
↑最近、旦那の鬱や私の不調の為、たいした食事がなかったのだ。
 我ながら、どんだけサバイバルな家なのだ?と思う。


やっと帰ってきましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
10時に旦那帰宅~るんるん




あららexclamation & questionなんだか怪しいぞげっそり




私:ご飯とお風呂どっちにする?
旦那:俺食べてきたから良いわ


ええええええええええ?(なんで~がまん顔でも我慢)


私:あ~~~それじゃ、これだけ見てexclamation ×2
旦那:あ、旨そうやん。明日朝食べるわ

(;>_<;)ビェェン


では、第2弾exclamation ×2

私:プレゼントメール渡して、一年間有難うぴかぴか(新しい)
旦那:靴かぁ~暑そうやけど、履けるな。ありがと。(かなり無愛想)

えええ冷や汗(バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)我慢我慢!!!)


手紙読んでくれて


旦那:おつかれさん(なんとなくほんわか)


                   ホッほっとした顔


その後、理由は分かることとなる。
今日、いつもより早いボーナスを持って帰って来た。
(いつもは振込なのに(・・?))

旦那:頑張ったけどこれだけしかないわ、悪いな

なんだ~~?どした?


今回は寸志しかなかったそうだ。
それだけならまだしも、
社長の言い方などがかなり社員の感に障ったらしい。
その為、みんなで「愚痴食事」をしてきたそうな…。


そかそか、それでは
第3弾exclamation ×2

ビールを差し出した。旦那の好物のいくらと…。
旦那:あ~~欲しかってんexclamation ×2

                 よっしゃ指でOK

私はノンアルコールで乾杯!

私:お疲れ様~
旦那:何に乾杯か分からんけど…(苦笑)
   お!いくら旨いわ


                 よっしゃ指でOK


その後、ビール片手に旦那が愚痴を話し出した。
そかそかと聞きながらノンアルコール片手に聞いてた私。


今日、頑張ってよかったわーい(嬉しい顔)
久々のお友達との買物も楽しかったし、
自分もみんなを驚かそうと楽しかったし、
何故か、今日は朝頓服飲んで以降今も熱が出ていないわーい(嬉しい顔)

ましてや、
旦那がこんなに凹んで帰ってくることなんて想定してなかったけど、
リビングの真横の笹や部屋の飾りつけ、
サプライズ3弾作戦は
なんとかバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)げっそりな旦那の気持ちを少し和らげることが出来たみたい手(チョキ)


『それだけでも十分良かった』って思えるクローバー




最後に・・・

提案して、手伝ってくれたお友達へ
ハート有難うハート

Sasa_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天然な家族の大事件…なわけない。。。ただの一日

Part1

今日、昨夜見たTVの中で話していた話題の影響で、
朝からモスキート音を探したりして遊んでた。

モスキート音=ホントに子供らの方が良く聞こえるんですsign01

朝から部活行く前の次男捕まえ、聞いて聞いて!!!ってして

昼前に寝ぼけて起きてきた長男に、来て来て!!!ってして

お~~~!!!
やっぱ、聞こえるんや~~すごっflair

チビらも天然の私の付き合いをしてくれ、
天然の子供らしく

『ほ~~~』と、関心してましたとさsmile

Part2

ビックリ事件!!

お向かいの家は新築購入のまま4年間、
誰も入居していなかったのだが…

今日、外が騒がしく見てみると!!!!
外国人さん家族が4年分の草抜きをしているw(゚o゚)w

あわわわわわ~~~~sign02

○○~~~~!と長男呼んで、

私「ねね、お向かいさん外人さんが住むのかも~」

長男「えええええええええ、マジで?」

長男カーテン越し(怪しい姿)に窓覗いて・・・

長男「えええ?英語話してるで~」

私「どうする?お隣のECCジュニア習いに行く?」

長男「ほんまや、やば~~~」

住むかも分からない状態で、
二人で大騒ぎした一瞬でしたhappy02

そして、
私が昼寝sleepysleepy

気付くと次男も帰ってきて、二人でゲームをしている。

放置でもう一眠りsleepysleepy

夕方、次男に「聞いた?」と聞くと

次男
「聞いた聞いた!お向かいさん、外国人さんが引越して来るかもしれんのやろ~」

内なる私(はや!どんだけ早い伝達やねん!)

今日は少し遅く帰って来た旦那に、
帰って来た途端、

長男「な~お向かい外国人さん住むかもしれんで~」

内なる私((-_-;)おいおい、どんだけ言うねん!)

そして・・・

鬱気味の旦那に

「ふ~ん」

と、さらりとスルーされたのだった(*≧m≦*)

それが、さみしかったのか…

長男『な~sign01おかんsign03

私「うんうん」
内なる私(そこまで振るんかぃ??)

お向かいのお家の人の掃除ひとつで大騒ぎになるうちってどんな家族?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペガシス&コペガスの投与が終了して…

6月30日にラストのIFN打ってきました。

昨年7月2日から治療を始め、
初診のお医者さんに恵まれず、7週にて転院。

ペガシス7週。
転院後、コペガス併用で46週。

トータル53週。

肌に痒みがあったのを先週言い忘れ今日言ってみた。
そしたら、先生。
「もう我慢して…」と泣きそうな声。

そうなのだ!
大きい病院の先生は助成期間の最終日6月30日で併用46週だから、 2回足りないけど、お金のこと(助成金なしでは治療は無理な状態)もあるし、 ここをラストにしよう、という話だったのだ。

だがだが、開業数年の小さな病院では色々な手続きなどがあって、
チェックが入ったりでなかなか難しいらしい、というか
ちょっと(いやかなりの)小心者の先生なのだcoldsweats01

だから、結局、塗り薬は貰えず帰って来た涙

先生に「何かあれば、来てくださいね」と言われ帰って来た。
先生曰く「1週間後の薬が終わって、身体に溜まっている薬が抜けてくると副作用も減っていくから…この飲み薬の方が副作用はキツイから…」

いや~どこまでexclamation & question
と、思ったが当然かぁsweat01

あと半年後の結果まであるけど、
副作用についてはupupup方だけだから、
今までの1年とは違うもんねウインク

72週の方達や中断をせざるおえなかった方達のことを思うと、
自分はまだまだだな、なんて思う。

けれど、
これだけは最後に書いておきたい。

私は初診の先生が恵まれず、
入院もせず、IFN始めます!と言った時から即IFNだったのだ。
あの~鬱があるんですけど~と言った言葉もスルーされた。

ある製薬会社(お医者さん用の冊子である)の注意書きの
【禁忌(次の患者には投与しないこと)】
重度のうつ病、
自殺念慮又は自殺企図等の重度の精神状態に患者
又はその既住歴のある患者

と、いう項目があるのだ。

私は完璧に当てはまる。

それでも、
なんとかやっていけるだろうと思う気持ち、
そして、
助成金制度の間でないと金銭面的に治療は無理なこと、
そこから家族で話して治療することになった。

危険・警告これから治療する方へ伝えたい危険・警告

ban絶対、禁忌は犯してはいけない。 ban
普通の人でも、鬱が酷くなり中断される方もいるのだ。

IFNは終わったが、
家族も私も心もバラバラ・身体もボロボロになった。

それでも、無理やり治療を完了させたが、
結果が出なければ、かなり辛いことになりそうだ。

嬉しい報告だけの日記にしたかったけど、
今から治療を始める方が私と同じようになって欲しくない。

ま、
ここまで来たのだからあとは流れに任せようウインク

悩んだところで結果は変わらない。

なら、

結果はどうであれ、家族に笑顔が戻ることを祈ろうクローバー
頑張れ!私パンチ

| | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2010年4月 »