« 久々のブログです。 | トップページ | 昨日しつけ教室行ってきました! »

エリンギとにんじんのきんぴら

◆エリンギとにんじんのきんぴら

材料(2人分)

エリンギ……2本
にんじん……1/2本

※合わせ調味料
しょうゆ……小さじ2杯   みりん……小さじ2杯
ゴマ油……小さじ1杯    料理酒……小さじ1杯
水……小さじ1杯



【1】材料はこちら。今回はエリンギとにんじんを使いましたが、ごぼうやこんにゃく、竹輪などを入れても美味しく作れますよ。

【2】合わせ調味料は後の炒める行程で使いますので、あらかじめ用意しておきましょう。

【3】エリンギは1/2の大きさに切ったものを薄切りに。にんじんは細切りにしておきましょう。

【4】にんじんとエリンギ、合わせ調味料を用意すれば実はもう出来たも同然です。


【5】火の通りを均一にするため、フライパンににんじんと合わせ調味料を入れ、軽く炒めてからエリンギを入れます。水分が飛んだら器に盛りつけましょう。

【6】完成です。お好みでここに一味唐辛子や万能ねぎ、白ごまなどを散らしても良いでしょう。

メルマガで届いた一品を記録note

|

« 久々のブログです。 | トップページ | 昨日しつけ教室行ってきました! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々のブログです。 | トップページ | 昨日しつけ教室行ってきました! »