« エリンギとにんじんのきんぴら | トップページ | 一時休止します。 »

昨日しつけ教室行ってきました!

マナートレーニング1時間2500円

だったんだけど、1組しかおらず、
困っていることに対処しますよconfident
と言ってくれたので

・引っ張り癖
・噛み癖
・拾い食い&ガーディング
        (↑自分のものを守ろうとする本能)
・飛びつき
etc まぁ、言い出すとキリが無いのだけど…

噛み癖
私が入院中にかなり落ち着いていたので、
咬まれると逃げていると話すとまぁそれで良いでしょう、とのこと。
何故か咬まれているのは私だけなので、犬との関係が問題なのかも?

拾い食いとガーディング
ガーディング(←自分の捕ったものを放さずに威嚇してくると話すとこう言ってた)が始まっているので早めに治した方が良いです、とのこと。

ダミーの餌とご褒美にあげる餌を右手左手に持つ
ダミーを匂わせる・見せる
食べようとすると『アウト』と言い、離れるとご褒美note
レベルアップ
ダミーを下に置き、食べようとすると『アウト』と言い離れるとご褒美note
レベルアップ
歩かせ目の前にダミーを投げ食べようとすると『アウト』と言い離れるとご褒美note

何故か、一発クリア
さすが外では良い子だわぁ~coldsweats01

このコマンド(アウト)を使い、
噛んでいるおもちゃなどを離さす練習していけばガーディングをやめさす練習になるでしょう、とのこと。

犬の好む靴下を持って離さずに『アウト』出来たらご褒美note
ここでの注意sign01
持っているものは絶対に先に離さない。
先に離してしまうと主導権が犬に渡ってしまうので犬に勝ったと思わせてしまうので絶対してはいけない。

ひっぱり癖
ご褒美を持ち自分の横につかせて歩かす
レベルアップ
リードを自分の横につけるだけの長さにして歩く
犬が早く行き過ぎてリードが張ってしまうと歩くのをやめる、リードが緩むとご褒美note
レベルアップ
すこしリードを長くする
リードが張りそうになると名前を呼ぶ、振り向いて止まればご褒美note
応用
公園とか離れても良い場所でリードの最長長さで歩いてもOK
そこでもリードが張ると呼び戻す


ひっぱり癖直しにイージーウォークハーネスというものを使っていたけど、
訓練用なのでこの位出来ていればもう要りません、とのこと。

ようし!メモOKsmile
これで忘れないねscissors
ちょっと簡単に書きすぎたけど大丈夫かなぁ(^^;
自分が分かれば良いんだけど、それも怪しいかもㆀ

downwardrightちなみに、これがイージーウォークハーネスです

|

« エリンギとにんじんのきんぴら | トップページ | 一時休止します。 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3381/51746741

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日しつけ教室行ってきました!:

« エリンギとにんじんのきんぴら | トップページ | 一時休止します。 »