久々のブログです。

やっと11月上旬にC肝の検査行ってきました。

陰性でしたscissors

あとは半年後にまた来てください。

とのことでした。

ふぅ。

2月から放置だった診察もやっとひと段落です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

C型肝炎治療について

前半はこのブログに書いていましたが、色々なことがあり、
家族と自分だけではダメなんじゃないかって思って、
あるサイトでコミュニティに入り、同じ病気と戦っている人達との交流で随分支えられました。
副作用のことなど、色々話せたり、心細くなった時にはみんなに応援してもらいました。

だから、このブログで

『C型肝炎治療』

のカテゴリー作ったものの副作用の間、ブログと日記とコミュニティの3つが上手く回せず、一番おろそかになったのが、このブログでした。

ブログ書くこともコメント書くことも、倦怠感や精神不安定で書けないことの方が多かったです。

ここには、書いていない色々なことが本当にこの1年の間にありました。

正直、途中で家庭崩壊になりかけ(今も修復しきれてません)、私の鬱は異常な状態となり、お得意のピエロで先生まで誤魔化して外には本当の状態を出してきませんでした。

多分、これからは経過観察は書ける気がします…保障はないですがsweat01

もし、このブログ読んでいてくれてもコメントはせず、見てくれた方がいらっしゃたらごめんなさい。




cloverもし、治療をされる(されている)ご家族の方がいらしたら…C肝治療の副作用は本当に十人十色です。見た目は変わらなくても、本人にしか分からない色々なことがあります。
始める方はサポートしてくれる方と先生とよく相談してください。

そして、すでに治療されている方の
ご家族の方・サポートする立場の方も、先生や他からの情報で副作用の状態をよく知ってあげてください。
この治療は、周りのサポート次第で随分変わると思います。
サポートする側の大変さも分かります(うちは旦那の鬱が酷くなりましたので)。


この治療は私的に思った事は…

『治療する本人も家族も大変だと思います。でも、ぜひ周りの方は理解できなくても理解しようとしてあげてください』

家庭崩壊寸前でのC肝治療終了。
経過観察に入る経験者よりclover




私は再燃しても、きっと2度と治療はしないと思います。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

とうとう本当に治療はLAST!!!

C肝治療で飲んでいた薬も・・・
昨夜で最後でした\(^o^)/ぅわ~ぃ

でも、
毎週の注射なくなっただけで水曜日には、
何か忘れ物した気分で、
朝の薬がないのが、またまた、忘れ物~!
って、感じで無くなったのが不思議ですわーい(嬉しい顔)
1年間と8日間、
よく頑張りましたるんるん


私へ
お疲れ様~!
     私より



今日から楽しみ~ハート達(複数ハート)
とりあえず朝微熱でも7度にはまだのってない手(チョキ)
ただ、頭痛がするので午後にはくるのかも涙

今日は子供の懇談があるので、夕方まで少し休みます。

今後が楽しみo(^o^)oワクワク

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

世の中、そう甘くなかった

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

C肝の薬は昨夜で終わり、昼間では大丈夫だったけど、
夕方には37度の熱が出たたらーっ(汗)
まぁまぁ、ゆっくり薬が抜けていくこと待ちましょうがまん顔
身体(体力)も徐々に元に戻していかないとね~

でも、子宮摘出の術後は夏は毎年ダメなんだよなぁ(^^;
1年の体力低下、薬が満タンの身体…。
今年の夏は、怖ろしい~~~shock

でも、自分にご褒美だぁ~~~~いexclamation ×2


次男と大好きな「ごくせん」の映画を見に行くことにしたのだウッシッシ
11日はTVで見たいものが2つ被っているので、
12日に行くことに…

旦那に送ってもらえるかおそるおそる聞いてみた…
なんだかすんなりOK貰えたのだ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

ホントがま口財布空っぽなのに、何してるんだ??



ま、今までの毎月のC肝の治療代考えたら、
この位のご褒美は許してあげても良いかなぁ~るんるん

楽しみ~るんるんるんるん

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ペガシス&コペガスの投与が終了して…

6月30日にラストのIFN打ってきました。

昨年7月2日から治療を始め、
初診のお医者さんに恵まれず、7週にて転院。

ペガシス7週。
転院後、コペガス併用で46週。

トータル53週。

肌に痒みがあったのを先週言い忘れ今日言ってみた。
そしたら、先生。
「もう我慢して…」と泣きそうな声。

そうなのだ!
大きい病院の先生は助成期間の最終日6月30日で併用46週だから、 2回足りないけど、お金のこと(助成金なしでは治療は無理な状態)もあるし、 ここをラストにしよう、という話だったのだ。

だがだが、開業数年の小さな病院では色々な手続きなどがあって、
チェックが入ったりでなかなか難しいらしい、というか
ちょっと(いやかなりの)小心者の先生なのだcoldsweats01

だから、結局、塗り薬は貰えず帰って来た涙

先生に「何かあれば、来てくださいね」と言われ帰って来た。
先生曰く「1週間後の薬が終わって、身体に溜まっている薬が抜けてくると副作用も減っていくから…この飲み薬の方が副作用はキツイから…」

いや~どこまでexclamation & question
と、思ったが当然かぁsweat01

あと半年後の結果まであるけど、
副作用についてはupupup方だけだから、
今までの1年とは違うもんねウインク

72週の方達や中断をせざるおえなかった方達のことを思うと、
自分はまだまだだな、なんて思う。

けれど、
これだけは最後に書いておきたい。

私は初診の先生が恵まれず、
入院もせず、IFN始めます!と言った時から即IFNだったのだ。
あの~鬱があるんですけど~と言った言葉もスルーされた。

ある製薬会社(お医者さん用の冊子である)の注意書きの
【禁忌(次の患者には投与しないこと)】
重度のうつ病、
自殺念慮又は自殺企図等の重度の精神状態に患者
又はその既住歴のある患者

と、いう項目があるのだ。

私は完璧に当てはまる。

それでも、
なんとかやっていけるだろうと思う気持ち、
そして、
助成金制度の間でないと金銭面的に治療は無理なこと、
そこから家族で話して治療することになった。

危険・警告これから治療する方へ伝えたい危険・警告

ban絶対、禁忌は犯してはいけない。 ban
普通の人でも、鬱が酷くなり中断される方もいるのだ。

IFNは終わったが、
家族も私も心もバラバラ・身体もボロボロになった。

それでも、無理やり治療を完了させたが、
結果が出なければ、かなり辛いことになりそうだ。

嬉しい報告だけの日記にしたかったけど、
今から治療を始める方が私と同じようになって欲しくない。

ま、
ここまで来たのだからあとは流れに任せようウインク

悩んだところで結果は変わらない。

なら、

結果はどうであれ、家族に笑顔が戻ることを祈ろうクローバー
頑張れ!私パンチ

| | トラックバック (0)

コペガスラストです!

今日、今から病院です。

とうとう最後の1本になりましたconfident

薬は1週間飲むことになるので、本当のラストは七夕の夜ですshine

ですが、、、

今日も朝から37度の発熱ですsweat02
病院から一人で帰れるか心配ですcatface

| | トラックバック (0)

カウントダウンとは裏腹に・・・

なんで、今頃副作用なんだ~~sign02
と、誰かに叫びたいannoy
昨日で4日目だな~ 熱出てるの・・・。

カウントダウンは進んでいるのに
毎日、この暑いのに~
熱ってどうよ~げっそり

来週火曜でラストの注射+1週間の薬。

計算したら7月7日だな…
短冊に願い事書いたら届くかな?ぴかぴか(新しい)

うちの近所田舎だから、
笹たくさんあるんだけど…ちょっと頂けないだろうか?
↑買えって話ですねあせあせ

左手負傷に熱&副作用で握力10ずつダウンに体力落ちまくり状態。
こういう時には、田舎の坂はとても辛いですあせあせ(飛び散る汗)

車もMTだからな~でも、好きで乗ってるんだから仕方ないのだけどウッシッシ
月曜は1時間かけて歯医者hospital
また、痛めるな~sweat02

その分、月曜まで安静だ~exclamation ×2

| | トラックバック (0)

ペガシス&コペガス残2週というとこまできて・・・

ここにきて、昨夜は37.8度、今朝は37.5度の熱が出ています。
今までそれらしき発熱なかったのにたらーっ(汗)
気が緩んだ為でしょうかふらふら

あと、暫くなんとか耐えます手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

平熱35.8度とかなんで結構辛いですbearing

| | トラックバック (0)

ペガシス&コペガスあと2週・・・なのに~~~(p_q*)

今日、あと2週というところで、
エコー検査で脂肪肝と診断され
凹み~~~~~~げっそり

先生に言われた時には…
乳製品とか食に偏りがあるからなかな?と思って帰ってきて
調べてみると基本はアルコール絡みのようなのですたらーっ(汗)
治療してる途中でのエコーは3回しましたが、
1回目は血液検査で脂肪肝っぽいので、エコーしましょう。と、
結果、エコーでは心配ないですね。
2回目はMRI等の検査時に何か陰があるとのことで、
エコーした時で、腫瘍に関しては大丈夫とのことだけでした。
そして
今回3回目で脂肪肝ですね。と言われました。

食生活のせいだろなぁ~
甘いものしか食べれないし~
乳製品ばっかだし~
・・・と勝手に判断して帰ってきたので先生にも聞けず…涙

ここに来て

あと2週~~~るんるん

と、喜ぶところなのに頭台風台風台風ですあせあせ(飛び散る汗)

ずっとビールも我慢してきたのになんで~~~~泣き顔

| | トラックバック (0)

長かったペガシス&コペガスもあと3週

今は2ヶ月に一回大きな病院での検査でした。
この3週が終われば、半年間かかりつけ医か大きな病院での検査を毎月しなければ無くなる。
正直、まだ悩んでいる。

身体にとって良いのは、大きな病院で有名な先生で詳しく検査してくれるところだろう。
↑行くと採血と採尿をしてくれるのだが、検査項目がかかりつけ医に比べるとかなり細かくしてくれている。

でも、精神的にも行きやすさ話し易さも、やはりかかりつけ医の方なのだ。
かなり複雑な気持ちである。

おとといも採血時に血管に穴が開いたようで、本当にかかりつけ医の看護婦さんの注射は下手(失礼な言葉だけど)なんだと思うし、何より毎回痛さと青あざとの繰り返しは辛い。

これが月に1回には、月に1回の精密検査の血の量を取られに行くわけで…これがまたまた痛いのだsweat02

先生は少し頼りないけど、話しやすい。
看護婦さんも受付の人達も感じはとても良い。
個人病院の特権だよね~
分かってるんだけどな~

やっぱ悩むなぁ…
来週は、大きな病院でC肝治療とそれによる眼科検診の日だ。
注射はラッキーだが、気分はブルーである。

| | トラックバック (0)

最近、不眠気味・・・

不眠は諦めるとして・・・。

まま、最近色々重なってるから仕方ないたらーっ(汗)

だけど・・・
この時間になるとお腹がすくのぉ~~~!!!

でも、虫歯治してないから何でもは食べれないし、
副作用で味覚音痴だから、
今は甘いものしか食べれないし涙
↑これも最近危なくなってきているあせあせ(飛び散る汗)
次は何が食べれるんだろうexclamation & question

早く治療終わって、
ちゃんとした味を味わいた~~~い!!!

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧