暫くお休みしますo(_ _)oペコッ

今までC肝治療のことで色々書いていましたが、暫くお休みさせて頂きます。

それは…

「C肝治療で酷くなった旦那の鬱」

旦那の鬱の話は何度か書いたと思うのですが、
故郷を離れこちらに来て1番の長く付き合っている友達からの手紙(私宛と家族宛に2通…内容は『治療お疲れ様』『サポートお疲れ様』の内容でしたloveletter
その手紙で私も旦那も少し癒されたようなのです^^
私はかなりかな?
たった一人の身内の母親にも何も声かけられなかったのでsweat01かなり嬉しかったです。
ブログやmixiで書いている内容まで詳しくは話していなかったので、正直そんなことしてくれるなんて思ってもいなかったのです。
旦那と別れるかも…という話は何度か話しましたが…。

その数日後…

久々に食事に行こうと言ったり
↑ここのところ息子は誘っても私に誘いは無かったのです(T.T)

最近旦那がドラクエⅨを始めていたのは知っていましたが、それもストレス発散だろうから…とあえて何も言いませんでした。
いつもならちょっかいかけるのですが、今回はあまり加わりませんでした。
何かにつけ私がかかわることを嫌がっていたので…。

ですが、

先週!!!!

『今回のドラクエはお前が始めたら、俺んとこ来れるようになるんやぞ…そこまでは簡単やからすぐ来れるし…』

えぇ?????←内なる私。

ここ何ヶ月ぶりでしょう???
何かを誘ってくれたのは…

本当は次男としたかったようですが、次男があまりに勉強せず色々トラブルありで、すぐに一緒に出来なくて寂しかったのかも?!と思っていました。

が・・・

『肘を痛め、夏は過去の手術後から弱くなっていることを知っていてこの時期なら何も出来ないし、良いかな?』と、思って始めさせてくれたらしいです(^^;

次男の説教の時に話してました(^^;
ホントかな(^m^)ぷぷっ

治療中だった時には応える事は無理だったかもしれませんsweat01

ここはチャンス!!!
ドラクエⅨ始めました。
そしたら、
もう何ヶ月も見ていない(*^^*)笑顔を見れるようになったのです。
通信して旦那の街へ遊びに行くのですが、私がとてもどんくさかったのです!
そしたら大笑いし、その後、次男の前でもやってみたら
『ほら~見てみ!おかん、めちゃ面白いやろ』
と大笑いしながら次男と笑っていました。

その後、子供と話してて
『あんなに笑ったおとん久しぶりだよね~』というと、
『ほんまやなぁ~でも、見てて面白かったでぇ~!ゲームででも繋がれるやったら良いんちゃう?』と次男。

暫く旦那とのコミュニケーションの為、
あまりブログ更新出来ないかもしれません…

ゲームでも旦那と話せて、笑えるなら…
暫くPCは我慢します^^

旦那と家族あっての私ですから(^^;

長男も高校初めての夏休み。
何やら色々仕出かしてくれています(^^;
夏休み前にトラブルありで、学校から電話掛かってくるしsweat02

次男も中二の反抗期真っ只中!!!

夏休みは大変そうですf(^_^)ぽりぽり


そんなわけで、
夏休みは殆ど更新出来れないかもですcoldsweats01
休んでいたボランティアカウンセリングも8月から始めますし^^
やっと復活ですnote

ついでもってこれだけ書いただけで痛めた肘が痛くなってきたのでここで終わります、なんだかとても中途半端でごめんなさいm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鬱?副作用?

ここ数日、不安定だった心typhoon
色んな人から、応援のコメントやメッセ(mixi)・・・

一番、嬉しかったのが…やっぱり北の大地のお友達からのloveletter
weepが止まらなくなるほど嬉しかったheart04

繋がりって距離じゃないんだなぁと思った。

この場を借りて、有難うshine

今日は子供達が居てめちゃ堕落した1日過ごしたsweat01
ご飯適当・PCで長男と遊び・次男はDSで遊んで…
子供が3人のようだったsweat02

なんか楽な1日だったheart01
旦那は仕事+仕事後会社の人と食事で遅くなる…。

たまにはこんなに堕落しても良いんだなって思ったscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寂しい・・・

今日は調子が悪い。

C型肝炎の治療の副作用もあるんだろうけど、
鬱がひどい。

寂しい。

1人は嫌。

誰か一緒に居て欲しい。


こんな副作用のある治療嫌だよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やればできる?!

今日は自分に花丸sunよく頑張りましたとさ指でOK

30日は長男の学習発表会。
1日(実は31日もあったけど同じ事すると言っていたから)は次男の学習発表会。

何故、同じ中学で別々なん?
と、思っていたら・・・
平日に3年全クラス・2年の全クラスの発表があって、
学年ごとにセレクトクラスというのが決まって、
土曜日には、
3年・2年のセレクトクラス
吹奏楽・茶道などの発表もあるのだ。

何故?3年になるまで知らなかったんだろう?!って不思議~exclamation & question
それは、子供が私の身体を気遣ってか、知られたくなくてか、
聞いたことなかったのだあせあせ(飛び散る汗)
1つ上お子さんのいるの近所のお母さんから昨年聞くまで知らなかったのだたらーっ(汗)

いつもなら行かないけど、何故か長男が来て欲しそうな感じでいう。
次男は今は嫌そうである。
子供は、その年頃・年代でコロコロ変わるのだ。
長男も1年の時はそうだったもんなぁ・・・

子育てで面白いのは…うちの子らは2歳4ヶ月違いなのだが、
不思議な事に長男がしたことは2年後には次男がするのだ。
ミニ反抗期・自己主張・学校行事では親(特に母親)と話さない態度など…。
面白いように2年後やってくるあせあせ(飛び散る汗)

あ~~~~~~exclamation ×2
花丸の話しぬけてるじゃんあせあせ(飛び散る汗)

チューリップ金曜日、何とか長男の発表会に行ってきた。長男の友達のクラスも見たかったけど、寒いのとしんどくなってしまったので、ちゃんとここは我慢して自分の為…しいては家族の為に無理せず帰ってきたし楽しんでも来た手(チョキ)

チューリップ今日は朝から発表会へ行ってきた手(チョキ)
いつもなら自分のこの所だけ行くけど、2年の劇も見たいので2年の時間から行って、3年(長男の友達がキャストで出ているので見たかった)もみて、長男曰く吹奏楽も「おかん好きな曲かかるで」っていうので、それも続けて楽しんできた、心穏やかに楽しめたハート達(複数ハート)

子供が茶道部のお茶会は良いで~ウッシッシって言うから、体育館から近かったし、知り合いも居ないけど…
私が高校の時に文化祭で茶道部に走って行ってた気持ち思い出して保護者1番で30分位待って湯のみを頂いてきた。
一番前でお茶をたてる3年生の女の子の姿も見えたり、
茶道部に来てくれているらしい茶道の先生にちゃんとした作法の説明も聞けた。
あせあせちょっと照れるが昔祖母が茶道をしていたのだ。着物の着付けも日本舞踊の先生も…。
講座に行き始めた時には、怒りが一番だったはず…
でも、今回は着物もお茶も懐かしく良い気持ちで見られたわーい(嬉しい顔)
私の中で何か変わった気がした。

チューリップ子供の友達に色々話しかけられたり、話したりして楽しかったわーい(嬉しい顔)クローバー
長男の友達の1人の子は、自分から保護者席まで来て話しかけてくれるのだ。昔の私には想像できないあせあせ(飛び散る汗)
家引越したら子供の友達呼んでも良いようにするんだわーい(嬉しい顔)
そういう為に設計の時点で考えていた。
昨年くらいから出来るようになってきてた。
その結果なのだexclamation ×2

と、思っていたら長男に

「おかん、俺の友達遊びにきたら腕相撲しようとかいうから仲間って思われてるんちゃう?」

exclamation & questionなんか喜んで良いのか冷や汗ちょっと疑問だけど、
体調的に無理して学校行ったけどわーい(嬉しい顔)楽しかったぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

チューリップその後疲れた私は家に帰り、ダウン眠い(睡眠)の予定だった…
が、家を目前に久々にお話好きスピーカーおばちゃんに捕まったたらーっ(汗)
でも、しんどくなってきた所でグットタイミングで旦那からphone to
ラッキーぴかぴか(新しい)
がしかし・・・
旦那が折角の定時の日に会社の人とご飯食べて帰ってくるという。
おいおい!それで鬱酷くならないのかい?
気が楽になりそうなら言っても良いよ~わーい(嬉しい顔)と軽く答えてあげれた。
これには、
「お前も今日はしんどいだろうと分かっているけどいけるか?」という、
気遣いの言葉揺れるハートが「いーよるんるん」になったのだ。

本当に言葉一つでコミュニケーションは変化するのだなぁ~
改めて思ったウッシッシどっちが講座へ行っているのやら…あせあせ(飛び散る汗)

チューリップ夕飯作るのは、しんどくて「んーーーーー」と悩んだ。
電球閃いた
私がワークへ行っている時の旦那の子供への対応をお借りしてハンバーガーセットを子供達に買いに行って来てもらってみんなで食べたexclamation

チューリップその後喫煙が無いことに気付き、今では子供が買いにいけないご時世。
仕方ない自転車で行くか~
なぁ~どっちかタバコ買いに行くの着いてって~exclamation
チビら
「俺行く~~」と二人が言う。
あらら、尚且つ歩いていくという。
あららら・・
夜8時半に田舎の暗い道、今日の話を楽しくわーい(嬉しい顔)話しながら3人でコンビニまで歩いて行って帰ってきた。

いや~~~
よく出来た一日だったと思う指でOK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分や家族がならないとわからないこと

実は一昨日、次男の友達が他の休んでいる子のことを

『あいつは鬱なんや~なんも出来ひん鬱なんやぁ~』

と、言っていたらしく私の件もあったからだろうけど…
次男の中で、友達の事をけなしている友達に対して怒りがいっぱいだったようで…。
で、帰ってきて「おかんが鬱なこと○○に言っても良い?」と聞いてきた。
ん?なんで?
答えはすぐに出てこなかったけど、

電球閃いた電球

次男に聞いてみた。
1人で我慢しているのが、しんどくて友達に「うちのおかんも鬱やから、あぁ言われるのが嫌やわぁ」と信頼している友達に愚痴をこぼしたいとかなん?

うん!

は~、そらぁ~この間の私の事があった上に…これかぁ。

今まで子供に、
「身体の病気も心の病気もそうだけど、冗談でも責めたりしてはいけない」と、言ってきた。
小学校からクラスに障害を持っている子が居て、意味も無いのに色々な悪戯をされたことがあったりした。
逆に信用されて自分の病気をうちの子供だけに言ってくることもあって、中学に入る時に凄く心配していたこともあったのだ。

(長男は要領が悪く、口軽のせいで安易に私の前で次男に『○○は○○なんや』と、言ってはいけないことを言い、説教&張り倒された事もあるのだ)

なわけで、
正義感がやけに強すぎる次男は衝撃衝撃衝撃モードなのだ。
私は答えた。

「○○のお母さんにもお父さんにも病気のことは言ったるから大丈夫だよ」と…

そして、そのお母さんもメンタル的病気なので、一応、部活でこんな事があったらしいので、○○君に、次男が愚痴言ってしまうと思うんですけど、○○君から何か言われても気にしないようにして下さいね。
いつも甘えさせてもらって有難うね。
と、電話をしておいた…。

あ!
考えたら学校の呼び出しもくらうかも…たらーっ(汗)
次男は、余りに真っ直ぐすぎて暴走してしまうのだダッシュ(走り出す様)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怖い人ばかりではなかった…

なんとか、人に会わずに帰ってこれた。

って、題名に書いたけど、
ホントに心配してくれる人も居る…随分前から。

今、電話もくれた。

インチャへ

インチャ大丈夫だよわーい(嬉しい顔)
1人じゃないよ手(チョキ)

もう少ししたら、私も貴方を守ってあげれると思う。

怖くて、強いように見せて生きてた17.8.9歳。
死んでも良いと思ってた頃。

今は違うよ揺れるハート
わざわざ北海道からメールくれる友達も居るんだよぴかぴか(新しい)
こんな私のマイミクになってくれた人達もいるんだよぴかぴか(新しい)
もっともっと天然でアホな子でも私は貴方を嫌わないよ。

大丈夫!!大丈夫!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ~あ!行きたくない(><)

今日は12回目のペガシス(4回目のペガシス&コペガス)の日…
ここのところ、立ちくらみが多くて、睡魔に襲われまくっているsleepy
なんで、こんなに眠いんだろうsweat02
今日は○○hospitalの方だから、車か電車か必死で自転車こぐsign02なんだけど、一番マシなのは車なんだろうな~

行きたくな~~~いsweat01

昼前からだから、この間駐車場のおじちゃんと話してたら、11時位が一番混んでるcatfaceでぇ、と行っていたから尚更行きたくないsign03

ついでもって、ご近所とトラブル…?いやいや言いたい放題言われたのが怖いのもあって出て行きたくないのだcrying

友達と家に帰ってきたら、
近所の子供が自転車転んでしまって大泣きしている…慌てて親3人が家から出てきて、子供の膝の擦り傷をきにしている。
うちのプランターとか、車とかにぶつかって、私が
「なんでちゃんと子供見て無いんですか?」と言ったら、

年中になったら、子供だけで遊ばせたいわぁ~
と言われひっくり返したプランターについても、車にぶつかったことも謝ってくれないsign02
もう頭ん中????

一緒に居た友達が、パニックになっている私の間に入ってくれたのだけど…

ポールがくるまにぶつかっただけやろぉ
などなど、意味不明というか、常識的に話にならなくて友達も????

それとついでに、2年前に病気をカミングアウトしてお詫びやお礼をしているし、私自身も家の中でbombになりかけても、酷くない時には、我慢できるようになったし、理解してくれる友達も、頑張って一時間くらいは我慢してあげようなぁって提案してくれたので、納得した私は、しんどくない時には、多少うるさくても「仕方ない仕方ない」ってしてきたつもり…。
鬱を全て理解してくれとは言わないけど、しんどい時があって挨拶が出来ない時がある事もちゃんと先に謝っておいた←2年前から始まり、調子の良い時には、お礼やお詫びの挨拶してきたはずなのに…

挨拶して無視されたら正常な人間でも気分悪いわ~!!

と言われたけど、私が挨拶してても無視するのになぁsweat02

今、車の窓拭きに外出たら、その中の二人もいて、怖かったぁsweat02
悲しい事に、車にぶつけられた時の傷も見つけたよcrying

人、怖い・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今思えば…

これを書き始めたのは、姫が来てからのことなんだぁ~
ということは…引越してからかぁ~引越してもう3年過ぎたんだ~

ほぼ自分で設計した通りの間取りでhouseを建てる事が出来て嬉しくて仕方なかったころだよね~heart04
でも・・・現実は子供も親も環境が変わったことで大変だったなぁ~
躁鬱をもっているままの引越は大変だよ~って友達にも言われてたsad
でも、旦那さんの言う事なのだ…なんとかなるさscissorsって自分に言い聞かせてた。
けど、人見知り・順応性の悪い・近所付き合い苦手な私に、子供達の引越の時期・旦那の職場が遠くなったこと…そんなこんなで鬱が酷くなった。
でも、一昨年の10月から電話カウンセリングを受けはじめて、随分楽になったよなぁ~って、ほんと、ここでお世話になったことは助かったと思う。Csbanan_2
そして、ここを教えてくれた友人にも感謝してますheart04
けど、教えてくれた時に一度掛けたけど、大した事無いな~って思って、お金もかかるやん!色んな地域に電話掛けるわけだし…そうそう、それでひかり電話にしたんだflair
でも、もう自分の中で限界を感じて、このままだと私も壊れて子供も壊れると思ったわけで、心の中で電話カウンセリングなんてと思っている自分も居たけど…人間どうにもならなくなると藁をもつかむ状態になるんだろうな~って今なら思いますcoldsweats01
丁度、その時にボランティアのママさんカウンセラーさんが居て、色々助けてもらいました。
たかがボランティアと思っていたとこも本当はあったけど、皆暖かくて心強かったです
ただ、まだまだ近所付き合いは上手くいきませんが…sweat02
人は変えられないけど、自分は変ることが出来る
その言葉を信じて、1年経った…自分で自分が変わったとは思えないけど、家族は良い方に変ったなぁ~って思う。これからもドンドン良い方向に向かっていくぞぉ~shineshine
夢は家族の太陽sunになること

続きを読む "今思えば…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旦那の相棒?!

旦那が鬱になって半年になる。
それから、病院へ行っていたが、今年1月を最後に「病院へすら行くのが面倒」と言い始めた。
いやいや、どうしたものか
ま、仕方ない。様子をみる事にした。
が・・・・・
何を思いついたか「先生が我慢するのは良くないと言ったから、俺はもう我慢はしない!」と言い出した。
「?」何のことだろう???
いや、確かに私がPTSDで10年間ご迷惑はお掛けしましたが…coldsweats02
私もそれなりに我慢もあった訳で…sweat02

で、結果、単車が欲しい!と言う。
・俺は新車を買った事が無い
(ふむふむ、一緒に居だしてずっと聞いてた言葉だ)
・好きな単車を乗った事が無い
(ほぉ~それなりに武勇伝語っていた気がするが…?!)
・限定解除を持っているのに、大型を乗った事が無い
(はいはい、それもずっと聞いてます)

ですが、これ全て叶えるほどうちの家に余裕などありませぬ。
だって、今年は次男が入学でかなりの出費sweat01

どうするんだか…gawk

でも、結果、なんだかんだありながら、旦那の今一番欲しがっている単車(色々見てもこの単車しか目に入らないという単車)を買ってしまったのだ。
テンケイトホンダカラーという限定らしく逆車なのだ。
おいおい!!!
私が車買うときには、家族で乗りやすい4ドアって言って我慢さされたのに、なんで、君はそんな後ろにも乗りにくそうな単車を買ったんだ?!annoybomb

ちなみに、私も病気は治っていないのに…sweat01

が、しかし、昨日引取で乗って帰ってきた話をする笑顔には負けましたcoldsweats01
好きな事をすること・好きなものがあること…良いことなんですねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調子の良い時も悪い時も…

やっぱ鬱のせいか(あんまり病気のせいにしたくはないが…)浮きup沈みdownが激しいwaveこんな時には、何もかもひとりぼっちの気がしてしまうweep

先週末、ワークに行き、今週末も行くつもりに決めたはずが…何故か妙に不安に感じるのだshock

明日は、長男の音楽会&夜はtrainで講座。

あさっては、次男の入学説明会。

23日は、長男の友達が4人ほど家に来る。

24日は、大変だと言われるワーク。

人ごみ嫌いな私に耐えられるか不安だ~~でも、このまま逃げていても仕方ないので挑戦してみましょsweat01

出来なくても今までの自分…出来たらgoodってことでお薬飲んでsleepy寝ましょ

| | コメント (1) | トラックバック (0)