7月の写真だけど・・・

07180009_2

今年の購入のミラクルニーム。結構、大きくなってる。今は、もっと大きくなった…冬を越せるかなぁ~~

07180011_2

この右は、母の日に子供達がくれたポットにミラクルフルーツを買って植えてみました。

この下の花は、左リトルチュチュだったと思う…確か、去年10月に買った気が…なのに、いつの間にか復活して綺麗に咲いているので、玄関へ移動。右の花は、名前も知らない花なのだ。実は引越してくる時に、マンションに咲いていて、お掃除おばさんが0718001407180018_3多くなりすぎて、散髪(花には使わない!って)してたのをもらった。かなり増殖率高くて、今では、ご近所さんのところに分けてたりする

| | コメント (1) | トラックバック (0)

三度目の正直?!

ふぅ。。。
講座を受けに行ったり、体調も今ひとつなんで、
今回は止めようと思ったけど、
3回目の挑戦!
モスキートブロッカー購入。
決めた結果は、香りがすごく好きなのだ!
2回目の挑戦は、ミラクルニーム。
これは、昨年冬に小さなビニールハウスを折角買ったから挑戦してみようかと…。
あと、早めの購入で大きくすれば、冬も越えやすいのではと思ったのだ。
購入してはや1ヶ月、だいぶん大きくなってきた(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

花の衣替え~!

Pa210076 今年は、去年旦那が欲しがっていたガーデンシクラメンを買ってみた。

玄関に赤い花が良いと言われてるらしく、去年はケイトウを買ったがすぐに枯らしてしまった(><)

                                                                                                 

   

                    Pa210074

このプランターには去年と同じくビオラ。今年はオレンジ色にした。

先日、旦那が「おまえの誕生花って知ってる?」って聞いてきた。知らないと答えると…「ビオラがお前の誕生花らしいぞぉ~!」と言ってた。驚き!!!Pa210075

何故か、ビオラが・・・実は、近所の人がお詫びで持って来てくれたのだ。午前中に自分で買いに行ってきて、植え替えして終わって昼ご飯食べて終わった頃に、持って来てくれた。偶然にも、同じもの。でも、今年、オレンジのビオラ~♪って思ってたんで、嬉しかった(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ミラクルニームのその後

夏に弱い&極度の蚊嫌いの私としては、「夏にガーデニング」は無理だと思い知らされた…。
(蚊嫌い…もともと嫌いだったが、出産後肌が弱くなったのか蚊に刺されたあとがかなり残るようになった)

昨年は、引越後だったので片付けがほとんどで、花などさわっていなかったから、この苦痛は初めての経験(^^;
はじめ心配した時より、ドンドン大きくなったんで、何度か新芽を切った。その後、案外早く新芽が出てきた。

07150042 07150038

その後、また、大きくなった…。
こうやって2年後の冬には、外に置いても大丈夫になるんだろうか?!

8151

来年の夏まで、なんとかもつんだろうか?!

がしかし、、、蚊が嫌いだから、購入したハーブゼラニウム・モスキートブロッカー・ミラクルニームだが蚊に効果はあったのだろうか?なんとなく今年は部屋に蚊避けの薬を使うことなく過ごせている気がする。夕方、打ち水しようと外に出ると5、6箇所は刺されるんだから、蚊が少ないわけでもないと思うのだが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫除けの草花は・・・

ゼラニウムハーブは今年花を咲かした06090003_1。つぼみが出始め、ひとつ咲いたと思ったら、結構咲いてきた!これは、初心者には、向いている花かもしれない。あとは、蚊が寄らなければ尚良い!!!香りは結構するけど、果たして効いているのか怪しいもの…。香りについては、ご近所の方々曰く、良い香りという人も居れば、ここには書きにくい例えで嫌った人も居た・・・。

でも、本当にこの花は簡単に増やせて良い感じ☆

モスキートブロッカーは、今年買ったものに、花が咲いた。06090004(何故か去年のは大きくなったけど花は咲かせない・・・何故?!)

どちらにしても今年購入組はまだまだ小さく、虫除けの効果は期待少なそう(T.T)



今年初めて買って、最初、お疲れ気味だったミラクルニームは・・・06300001 06300003 06300002





なんか、心配したのが損した気分のように大きくなった(^^;   
購入店で聞いたとおり、環境に慣れるまでの時間だったんだ~!

が、しかし・・・

今度はここからどうやって2冬過ごせばいいんだろう?!夏真っ盛りに、冬の心配(・・?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジジのプランターも衣替え☆

05240005 05310001 左は何を思ったか?!風水の話で玄関に赤い花が良いと書いてあり、赤い花を買うつもりが、、、可愛さのあまり赤の花が入った苗を買ってしまった(^^;

左は、リトルチュチュだったかな~?!名前の可愛さと見た目で買った・・・。

いやはや、またもやここで大きくなりすぎた日には、、、またまた、ジジのプランターに何植えるか悩んでしまうのだ。
きっと・・・
だって、購入した時には、黄色い花は咲いてなかったのに、1,2週間でこんなに咲いているのだ。大きさも少し大きくなった気もする。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーデニングも衣替え?!2

先週1週間で虫除けになるという草花を2つ買った・・・というか、ひとつは去年買ったモスキートブロッカー。去年3株買ったものがなんとか育っていたんだけど、近所のあぜ道に除草剤をまかれて、2つ枯れた。引越ししたばかりで、まかれるとは知らず、虫が多い場所に置いていたのだ(><) 残った1つは、大雪が降った冬を何とか越し、どうも新芽が出ている感じ。 P0605241大きくなったもんだ~! このまま復活してくれると嬉しいのだが・・・P0605240
冬には赤くなっていたところも今では新芽っぽい黄緑になっている(これが良い事か悪い事かも分かっていないこと自体、私にはガーデニングは不向きのだ(^^;)

もうひとつは・・・

ミラクルニームという草(観葉植物らしいが…)これも去年、ホームセンターで売っているものを買ったけど、冬を越せなかった。(今年買ってみて分かった…雨にも寒さにも弱いものらしい)
届いてすぐに庭に出していたら、西日と夕立らしき大雨に打たれ、ショボンとしてしまった(><)
確かに、3株のうち、2株は少し元気が無く、そのうち1株は植え替え時に見てみたら根も元気が無かった。
さてさて、どうなることやら・・・・
ただ、救いがあった。
購入先のお店の方にメールで問い合わせたところ、色々教えてもらえた。
雨風が苦手で、温室育ちなので、慣れるまでに少し時間が掛かる事など・・・助かりました。ちなみに購入先のお店はこちら岐阜緑園さんです!ネットで買っただけなのに、アフターフォローまでしてもらえて、初心者にはとても嬉しいご好意でした♪
これでうちの家に慣れてくれると嬉しいのですが・・・。05240003

一番元気な順に写真撮影♪

05240004 05240002

一番これが心配。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーデニングも衣替え?!

去年から、ジジのプランターに入れたいだけの為に買ったビオラを大きく出来た嬉しさと蚊れん草(ハーブゼラニウムとも愛犬草ともいうような感じ)を増殖できた事の快感から今年も頑張ってみようと思ったのだ。
だがしかし・・・花が育ってくれたのは嬉しい・・・だが、この季節になると春から夏にかけて花は私の大嫌いな蜂や虫を呼ぶのだ!!

左からは半額で雑草のように見えていたこんもりビオラ・正規値段で買った普通のビオラ・半額で雑草のように見えていたしだれビオラ・ただで○ートバックスもらった名前不明の花とドンドン大きくなってくれた(^^)vP0605249

これには超超珍しく旦那に褒めてもらえた~バンザーイ\(^o^)/

ハーブゼラニウムは挿し木も簡単に出来て、今年は増えてくれた(これもかなり除草剤で枯れたが残ったものの中から復活)花まで咲いて05280002_1 くれたし、かなり大きくなったf(^_^)ぽりぽり

あと、今年来たモスキートブロッカーは小さく、お子ちゃまのよう(^^;

P0605242 分かりにくいけど、まだ、4号サイズの鉢に入ってこれくらいなのだ・・・頑張って大きくなるんだぞ!

夏は頑張って虫除けを育てるのだ!がしかし・・・
ネットで見てみると、あんまり効果無いような感じ…それも地域や周りの環境に左右されるよう。。。
ま、ミラクルニームは二年目までは家の中らしいので、暫く効果は期待なし(^^;

衣替えの新しく入った新入生の詳細については続く。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジジのプランター第2弾☆

03020003待ちに待ったジジのプランター!ネットで前のプランターを買ったところから、入りましたよ!と連絡があったのだ〜結構まめなのでそこでの購入を考えていたけど、他で購入←同じ値段で、お花をつけてくれる!とキャッチコピーに捕まった(^^;
プランターも可愛いけど、ピック(写真ではとても小さくて見えないけど…)がまた可愛い(≧▽≦)
大きさは思ったよりも大きくて良かった!写真では小さく見えたんだ〜
で、もらったお花(ラベンダー)を早速植えて玄関へ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プランター

最近、ガーデニングはご無沙汰だったが、昨年、新聞の広告にジジのプランターが載っていると旦那が教えてくれた。喜び勇みみると、12ヶ月購入のものだった。おいおいっ!他のはいらんで〜〜!と思ったので、ネットで探してみたら、あったあった!!!即購入!
それを機に冬咲く花を探して、玄関に飾った。00046_200511081342000
ちなみにこれは携帯で撮ったもので、ずいぶん前の写真だけど、すごくお気に入り!
それに加え昨日またジジのプランター購入。
これもまたとても可愛い!
これはまた後日写真アップします(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧